文字サイズ 標準 拡大
ページの先頭へ

お知らせ 2021.10.06

連絡を取ることができない当会会員について(2021-10-6)

令和3年10月6日

                                                        広島司法書士会
会長 井上 進

連絡を取ることができない当会会員について

 現在、当会に対し、連絡が取れない旨の問い合わせや苦情が多数寄せられている当会会員(以下、「当該会員」といいます)がおります。

当該会員については、これまでも連絡が取れない旨の問い合わせや苦情が年に数件あり、当会としましては、その都度当該会員に連絡をし、改善を指導してきました。
しかしながら、本年8月下旬より、毎週のように連絡がとれない旨の問い合わせや苦情が複数寄せられており、その都度、当会から当該会員に電話、メール、FAX、等にて連絡を繰り返し試みていたものの、電話は通じず、また、折返しの連絡や返信もない状況でした。

当会としましては、既に、当該会員の業務遅滞のおそれについて綱紀調査委員会にその調査を付託し、法務大臣における懲戒処分の手続きを進めておりました。
しかしながら、先月末からの問い合わせ状況及び苦情の内容に鑑み、これ以上、当該会員に業務を依頼し、業務遅滞等により被害を受ける依頼者が生じることを防止するため、法務大臣における懲戒処分の判断を待つことなく、当該会員と接触をし、当該会員の同意を得た上で、今回の情報公開にいたりました。
当会会員がこのように不誠実な対応をとり、業務を依頼した方々に多大なるご心配とご迷惑をおかけしていることにつき、広島司法書士会会長として、心より深くお詫び申し上げます。

 あわせて、この度、当該会員に業務を依頼された方々のご心配やご相談をお受けし、業務について適正に処理するため、当会において、特別に本件に関する相談をお受けする体制を整えることと致しました。
当該会員に業務を依頼され、連絡が取れない方は、末尾の【特別電話相談窓口】までお問合せ、ご相談ください。

以上

【連絡を取ることができない会員】
事務所 広島市西区観音本町一丁目11番4-602号
すずらん司法書士事務所
会員名 小松 典子(コマツ ノリコ)
支部名 広島西支部  登録番号0842号
電 話 082-555-5567

【特別電話相談窓口】
082-555-2025 平日:午前11時~午後2時
※つながりにくい場合は、当会事務局(082-221-5345)
(平日:午前10時~午後5時30分まで)までお電話ください。
担当者より折り返しお電話させていただきます。

一覧に戻る