お知らせ 2026.01.20
第17回親子法律教室のご案内
当会では、下記の要領で第17回親子法律教室を開催します。この法律教室は『約束とルールのものがたり~約束はまもる?つくる?しない?~』と題した、約束とルールがテーマの法律教室です。
第一部では初めに「桃太郎から50年」の人形劇(動画)を見ていただきます。50年前に桃太郎と一緒に鬼退治に行ったイヌ・さる・キジの孫たちが、桃太郎の孫である桃三郎の誘いを受けて、鬼退治に行く約束をするかどうかが描かれています。イヌの孫・さるの孫・キジの孫は、三者三様の判断をします。ワークでは、約束をするかどうかのこの場面における三者それぞれの判断基準に焦点を当てます。その約束をした場合に、鬼退治に行った者や周囲の者にどのような影響が及ぶのか?についても思いを巡らせることで、①約束の内容は自由に決められること、②約束をしないという選択肢があること、③その選択をする際の判断基準として、その約束をすること、あるいは、しないことによって守られる「大切な何か」がありそうなことを感じていただきたいと考えております。
第二部では「スマホルール」をテーマにした人形劇(動画)を見ていただきます。親から提示されたスマホルールを既に受け入れ、スマホを利用している友達がいる一方で、主人公は、まだ、スマホを持たせてもらえていません。動画の中では、親から押し付けられたルールではなく、自分たちで考えたルールなら守れるのではないか。主人公がスマホを持てるようになるには、どのようなルールを作ればいいのか?ということを一緒に考ええてみよう!という呼びかけがあります。ワークでは、その呼びかけを受け、実際に、法律教室の参加者が自分事としてスマホルールをつくる体験をしていただきます。この体験を通して、④ルールの意義や、⑤ルールを作る際には、そのルールによって守られる「大切な何か」があることを感じていいただきたいと考えております。
この法律教室全体を通じて、守られるべき「大切な何か」は、限りがあり、かけがえのないものであることを感じていただきたい。そして、今後、法律教室の参加者が何かしらの約束をしようとする時や、ルール(「決め事」)を作ろうとする時、あるいは、ルール(「決まり事」)を変えようとする時に、その「大切な何か」が意識できるようになっていただきたい。この法律教室には、そのような狙いもあります。
皆様のご参加を心からお待ちしております。
記
1.日 時 令和8年3月14日(土)14:00~16:30
2.場 所 広島司法書士会館 地下ホール
3.テーマ 「約束とルールのものがたり~約束はまもる?つくる?しない?~」
4.対 象 小学3・4・5年生およびその保護者 24組48名(定員超過の場合は抽選となります)
5.受講料 無料
6.主 催 広島司法書士会
7.共 催 日本司法書士会連合会
8.後 援 法務省、日本司法支援センター、広島法務局、広島県、広島市、
広島県教育委員会、広島市教育委員会、
日本司法支援センター広島地方事務所(法テラス広島)、
NPO法人消費者ネット広島、中国新聞社
以上
■お申し込みはこちら→https://docs.google.com/forms/d/19DcxHBUiQnd399RlZVIcucuTsikGUeJOZoUmdnnsOig/edit
※お申し込みフォームに上手くつながらない場合には、お手数ですが、Microsoft Edge やGoogle Chrome、Safariなど、お使いのブラウザに上記のURLを入力して(又はコピーして貼り付けて)お申し込みフォームにお入りいただくか、スマートフォンなどを利用して、チラシ裏面のQRコードから申し込みフォームにお入りください。
■チラシはこちら→第17回親子法律教室





