文字サイズ 標準 拡大
ページの先頭へ

お知らせ 2017.02.21

第8回親子法律教室のご案内

当会では、「あなたのもの、わたしのもの~考えてみよう!はっきり言える理由~」をテーマに、下記の要領で第8回親子法律教室を開催します。
今回は、所有権の意義や所有者だとわかる方法を考えることがねらいです。
第1部では、友だちとの消しゴムをあげたり、交換したりした事例を題材に、その消しゴムは誰の物なんだろうか、物を所有するとはどういうことができるのか、について考えます。
第2部では、身の回りにある物に名前を書いてみるという試みを題材に、物を所有することはどういうことか、所有者の公示をするにはどうすればよいか、などを考えます。
普段私たちは自分の所有物について意識せずに生活しているかもしれません。
しかし、自分の物が自分の物だと、どうして言えるのでしょうか。
名前を書いているからでしょうか。誰かから買ったから、もらったからでしょうか。
あらためて、所有について考えてみませんか。
皆様の参加を心からお待ちしております。なお、事前の申し込みが必要です(申込締切:平成29年3月8日必着)。
申込が多数となった場合は抽選となります。

詳しい内容や申込方法は→こちら

1.日 時 平成29年3月18日(土)14:00~16:30
2.場 所 広島司法書士会館 地下ホール
広島市中区上八丁堀6番69号
3.テーマ 「あなたのもの、わたしのもの~考えてみよう!はっきり言える理由~」
4.対 象 小学校3・4・5年生の児童及び保護者 24組
(定員超過の場合は抽選となります)
5.受講料 無料
6.主 催 広島司法書士会
7.共 催 日本司法書士会連合会
8.後 援 法務省、日本司法支援センター、広島法務局、広島県、広島市、広島県教育委員会、広島市教育委員会、法テラス広島(日本司法支援センター広島地方事務所)、NPO法人消費者ネット広島、中国新聞社、司法書士法教育ネットワーク

以上

一覧に戻る